失敗しない治療院選びとは

知人たちに失敗しない失敗しない治療院選びを教えて欲しいと聞かれたことがあります。これは難しい質問です。
前述したとおり、私は一人前の鍼灸師とは、熱心に勉強をし、日々の鍛練をしているべきであると言いましたが、治療院の前を通っても、その治療院の先生がどれくらい勉強しているかなんてわかりません。口コミ情報以外は、中に入って、実際に施術されるまでその鍼灸院の良し悪しの判別ができません。その点、私がここの運営サイトに紹介いただくことになった際に、掲載する先生の基準として、「過去および現在、どんな勉強をどのくらいの期間、どのくらいの頻度でしているか」という点を考慮しているとのことでしたので、こちらのサイトに掲載されている先生方はみなさんかなり勉強されているかと思いますので、鍼灸院選びの参考になると思います。