遅ればせながらのご報告 ライバ-、ユーチューバ- デビューです。

 コロナ自粛の間、時間がありましたので、ちょこちょこ新しいことに挑戦してみました。
ユーチューブ、pococha(ぽこちゃ)、インスタグラムです。


yutubeはもう皆さんご存知ですね。
自分も、健康情報をHP上に貼り付けてみました。
まだ、しっかりしたものができないので、だらっとした感じで流してます。
簡単そうに見えて、やってみると、これが結構やっかいで、何度も取り直しというのが現実です。
また、言い忘れてたとか、表現が悪いとか何度も取り直してやっています。
何気なく見ていますが、ユーチューバーの皆さんすごいですね。
特に編集は全くできません。というか難しすぎてやる気にもなれません。
お見苦しい点はご容赦を。

 

次にpococha(ぽこちゃ)です。
これは知らない方も多いのではないでしょうか。
一言で言えばライブ配信です。
相互通行のテレビあるいはラジオみたいなものです。
私が何かテーマを決めてお話をします。(決めなくてもいいのですが)
そこに皆さんに参加して頂いて、質問やコメントを頂き、それにたいしてやりとりすることができます。結構、盛り上がりますよ。
 こっちは画面に映りますが、皆さんはお布団の中からでも参加できますし、ニックネームで参加できるので気楽なもんです。


 スマホで、ぽこちゃという無料のアプリをダウンロードして、自分のIDをきめたら即スタートです。

 ユーザー名「くにまる」で検索すると出てくると思います。
  また、東洋医学というジャンルなので、関連するワードで探してみてください。

まだ、配信は不定期ですが、基本的に『火曜日の10時半頃』を予定しています。

 インスタグラムは写真を撮って、その状況などを皆さんに送るというものですが、まだ、恥ずかしくてうまく使えていません。


 ぽこちゃで配信する前に、いんすたで告知するというやり方をしていこうと実験中です。
こちらのIDは「くに」で探してみてください。